ページ

2014年2月9日日曜日

味噌仕込み(後編)

みそ仕込み後編です。

■潰した大豆と塩きり麹を混ぜる。
※塩きり麹は、麹と塩を混ぜたもの。麹と塩を準備して、自分で作ることもできますが、今回は購入しました。自分で作る場合は良く混ぜてくださいね。
潰した大豆
麹を混ぜていきます。
この状態ではまだ混ざりきっていません。


ひとまとまりになるぐらい混ぜていきます。

■丸める
空気が入らないように、しっかり握ります。詰めやすくするためだけなので、きれいに丸めなくても大丈夫です。

空気を抜くために、ぎゅっと丸めます。

たくさんできました♪
■仕込み用の容器に詰める
丸めたボールをいくつか並べて、空気を抜きながら詰めて行きます。
投げ入れる方法もありますが、昨年失敗して飛び散ってしまったので(涙)
今年はおとなしく、拳で詰めました。

全てつめたら、きれいに平にならします。


■最後に振り塩、落としぶた、重石(塩)を載せて、仕込みは完成です。
カビ防止のために、振り塩をします。

ラップを空気を入れないようにピッタリとひいて、落としぶたをします。
落としぶたとして使っているのは、陶器のマグカップについていた蓋です。
昨年「こんな小さいのでいいのかな」と思っていましたが、
問題なく味噌が出来たので、今年もこれで代用。

重石の代わりに、ビニール袋につめた塩で代用しました。
■常温で1年寝かせる。
直射日光を避けて、常温で1年寝かして完成です!



仕込みの後は、去年つくった味噌で遅めの朝ご飯を頂きました。
今日は朝飯前?に完成したほど、思ったよりも手軽にできます。
自分で作った味噌は本当に美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね♪
焼いた油揚げと白ネギを
白ネギの青い部分で作ったねぎ味噌で食べました。
美味しい〜

去年仕込んだ味噌。こんな色になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿