ページ

2014年2月9日日曜日

味噌仕込み(前編)

今日は雪ですね。外出も出来ないので、
この寒さを活かして、今日は味噌仕込みをしています。
前半で少し休憩中に、今までの行程を記録しました。

■材料
大豆 500g
塩きり麹 1.05kg
※私は、ナチュラル・ハーモニーさんで味噌作り用セット購入しました。天然菌の麹と、自然栽培の大豆です。

■大豆を水に浸す
大豆が芯まで水を吸うまで浸水させます。右の写真のように、真ん中まできれいに白くなっていれば完了です。
味噌作りの仕方には、浸水時間は18時間以上と書かれていましたが、寒かったせいか、ここまでなるのに27時間ぐらいかかりました。

■大豆を茹でる
圧力鍋なら20分、普通の鍋なら3〜4時間煮ます。普通の鍋で茹でる場合は、アクを取りながら煮ます。私は圧力鍋で2回に分けて茹でました。

■大豆をつぶす
ビニール袋に入れて、手で潰します。熱いうちの方が潰しやすいですが、あまり熱いとやけどをしてしまうので、あら熱をとってからにしましょう。しっかり柔らかく煮ると潰すのも簡単です。

手で潰します。柔らかいので案外楽にできます。
ビニール袋が破れないように注意してください。

次はいよいよ麹の登場です。続きは後編へ!











0 件のコメント:

コメントを投稿